哈哈,星期四日文習作課我欠了超多作文...
現在又寫出一篇了  真是絕輪在世!!!  
媽咪或是KUMA君~ 可以幫我挑錯錯  哈>///<

日本の文化

 日本は昔から中国との文化交流は続けています。そして、日本の伝統的な文化は古い中国の文化に差異性が小さいですが、元もの中国と比べて独創的で新しい文化を建ちました。同じ東アジアを文化区として、ユニークな「大和文化」は世界の中で築き、ピカピカにしています。日本は当初、雀の涙のように不重要な海国で「わこう」と言われて、時々中国に新しい術を教えてもらって、遣隋使とか遣唐使とか遣わしました。でも、ますますいい文化を学べ、発達の国家へ進んでいき、とうとう世界の強い国となりました。 
 日本の文化は様々な表現があります。大和民族の精神も世界の人々にイメージが強いです。日本と言うと、皆は着物や桜や侍や茶道などのイメージと思います。実は、たくさんの考えとか生活習慣とかは古い中国から取り入れたのです。どうしてラーメンや漢字などと言うと中国のイメージと思わないのですか。それは、面白い問題だと思います。日本人は異文化の中でいいところを取って、それから改善して、自分の伝統も融合させてもっと優秀なのを作りました。例えば、文字の使いのは融合させたものでした。最初は中国の文字を学べ、そして長い時間に経ち、だんだん読みやすい形に変わって、表音的も表意的も効能ができました。そして、日本の古い城も中国の長安などを倣って、融合させて整い都市を作りました。歴史にもたくさんの時代と王朝を建ち、珍しい宝物を保存しています。
 

 そして、日本の話し言葉も中国と違っています。同じ漢字圏の国ですが、日本語は大切な「敬語表現」があります。中国も長幼の序に重視られて、話し言葉について、あまりはっきり分別がありません。ところが、日本語ではその関係を重視してはっきり使わなければいけません。会社やビジネスの際にもっと重要なのです。それから、日本人の性格も一般的に「強くて優しく、厳しくて感性だ」と思われています。
 

 日本の文化は日本語学科の学生である私たちにとって大切な勉強だと思います。私たちは日本語しか勉強しなく、その文化やいいところを知り学ばなければいけません。それは日本語学科の学生の使命かもしれません。これからも、中国と日本だけでなく、全世界の交流は続けていると思って、異文化のいいところからどう尊敬して習うことは地球村の一員とする私たちに一番大切な態度なのではないかと思います。

 

寫了一堆.................................
我想應該還是很中文的日文..
台客日文

 

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 DANIEL318JP 的頭像
    DANIEL318JP

    DANIEL318JP的部落格

    DANIEL318JP 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()